拙カテゴリ「『イソップ寓話』考」にある「コウモリのイメージ〜その3」を読み返してみた
あれ? 八重山に伝わるというスズメとコウモリのお話の、親の死に目に駆けつけるスズメって、なんだかすずめちゃんと重なります。
気になったので「スズメとコウモリ」で検索してみたら、親孝行なスズメの昔話が千葉県の御宿にもあることを知りました。
沖縄の八重山から伝わって、ちょっと変形して御宿版になったのかもしれませんね。
そして、ちょっと変化して『カルテット』になったのかも???

白黒はっきりしないグレーな存在って、コウモリ?
それって偽物だった真紀さんのこと?
それともイエモリさん?
まさか別府司(つかさ)君?→傘→コウモリ傘?

そういえば家森さんってドラマでは「いえもり」ですけど、普通はすずめちゃんが呼んでるように「やもり」さん、なんですね。
名字検索No.1」サイトで調べたら、全国で290人しかいないお名前のようで、なんと「富山県」にもいらっしゃいました。
ってことは、実は家森さんは偽真紀さんの過去を知っている?調べている?

ところでドラマの中で家森さんが言ってた「しりとり」。
4人がしりとりでグルグル回るとしたらと考えてみたんですけど、

ヤモリ(家森)→リス(春になると別荘の庭に来るから別府君のこと)→すずめ→メシヤ(偽真紀さん?)→ヤモリ

偽真紀さんは飯屋、じゃなかったメシヤにならないと繋がりません。(笑)
もしかして偽真紀さんは、亡くなってたんじゃなくて神様だった!?

とっちらかったの妄想は果てしなく続く。(笑)

ちなみにまだドラマをほとんど観ることができないでいるnobvkoの夫のこんな推理も載せておきます。

いえもりの「i」➕せぶきの「s」➕「o」から始まる名字➕べっぷの「p」で、isop(イソップ)。
偽真紀さんの本当の名前は、おおかみ?

3月9日追記:nobvkoの夫のイメージだそうです。↓

 isoppu