october sky〜遠い空の向こうまで〜

謎主婦・風信子(ヒヤシンス@nobvko)のブログです。宜しくお願いします♪

2016年02月

両澤千晶さんがお亡くなりになったことを、今朝の新聞で知りました。
先月の「40年に一度の寒波」がお身体へのダメージとなったのでしょうか。

がサトクリフ作品と出会ったり、モンゴメリのブロンテとの繋がりに気づくことが出来たりしたのも、思い返せばテレビで『電童』を観て、公式掲示板に楽しく参加させて頂いたことで、ケルト世界への興味が再び開かれたからでした。
本当にありがとうございました。

両澤さんが描かれた『電童』と『SEED』シリーズは、これからもずっと我が家の思い出の作品になると思います。
ご冥福をお祈りいたします。


なんだか観たいドラマ満載で、最近とみに視力が弱くなって来たにはうれし泣きの新年になりそう。(笑)

『Body of Proof〜死体の証言』
「私は一流ですから」という決め台詞(?)にどこかで聴いたような既視感を覚えつつも、妙に気になって見始めた(今ごろ)2011年の人気作。
家族(夫と娘)と向き合わずに仕事本意で働き離婚した有能な脳外科医の女性が、事故にあったことで性格に変化が生じ、 過去の自分を見つめ直すストーリー。
早くも引き込まれています。

『真田丸』
2話目もあっという間の45分で、おおいに楽しみました。
逃避行ルートの景色がなんだかいつも歩いている田圃の畦道みたいでかなり親近感♪(笑)
これは「家族の物語」ということですが、それなら一日も早く女性陣が(男性陣でも良いけど)家事をし始める姿を観たいなぁ。
お手伝いさんだけにそういうことをさせる家族、って家族じゃないでしょ、って思うクチなので。(笑)

『家族ノカタチ』
1話目を観て、ハマりました。
花に囲まれお菓子を作る『赤毛のアン』のように生きたかったのに、花は枯らしてしまうワ キャリアウーマンやってるワ、っていうギャップをひっそりと抱えながら、都会での一人暮らしを満喫している体の「Hanako」さん。
彼女が読んでいたのが村岡花子ではなく松本侑子さんの『赤毛のアン』ってところがツボでした。
細かなところが面白いのでちょっと期待。
BGMが『リーガルハイ』と『リバウンド』を足して2で割ってる感じも好みです。

『いつかこの恋』
物語を読んでもらうのではなく創れる女の子の物語。
坂元さんの、この世の哀しみへの共感力満載ストーリーに最後まで食らいついて行きます。


さて、体調はなんとなくですが良い感じです。
夜お風呂に入っても目が切れることもなくなったし、昼間も横にならずに起きていられるし。
夏のど真ん中から始めた食事改善で、減った体重は現在もキープ。
そのお陰か、前回の診察までは血圧が良い数値だったので降圧剤と鉄剤を飲まないでやってみたいというの希望に主治医の先生がゴーサインを出して下さいました。
しか〜し!
秋から冬になって、朝晩、血圧を測るために着ていた上着の片方の袖を脱ぐと、それだけの寒さでも数値が結構上がってしまうように。
そういうのが続くと気持ちが落ち込んで、それが嫌で気にしないでいたいからとあまり測っていません。(汗)
真冬でもTシャツでいられる病院の病室のように、家も温かく保ったほうが良いのかもしれませんが、セントラルヒーティングなんて夢のまた夢。
厚着でなんとか乗り切っています。

・・・と書いたのが1月20日。
その後にあった診察での血液検査の結果と、さらにその後の血尿(初めての)に、心も身体もズタズタに。
軌道修正が必要?でもどうしよう…とかなり落ち込んでいました。
が、あれこれ思い返してみれば、夏から始めた食事改善でクレアチニン値が改善して、その2ヶ月後の検査値もまぁまぁ良かったことでかなり気を良くして、バターが入ってるケーキを何度か食べちゃったり、フランス産の美味しいバターが手に入ったので手作りしたベーグルに毎日ちょこっとずつ塗っちゃったりしてたんですよね、
バターは動物性タンパク質なのにぃ。(苦笑)←追記:というより「動物性脂肪」、ですね。
その他にもいろいろと気のゆるみがあったのだと思います。

動物性タンパクをなるべく摂らない食事改善だと、どうしてもエネルギー不足になってしまって、そうすると筋肉が分解されて、結局腎臓にはすごく負担になるのだそう。
それでクレアチニン値が大幅に悪化したのかなぁ。

これ以上そうなっては困るので、病院の食事指導に従って、ジャムを舐めたり、ジュースを大目に飲むようにしてみたところ、それまで感じたことの無いような変な動悸がするように。
これを続けていては危ないという直感から、この手の糖分補給方法は断念。
代わりに取り入れることにしたのが「本葛」でした。
実はこれ、がず〜〜っと前から気になっていた食材で、散歩してると道端に咲いてる葛の花の、根っこ(?)が原料のでんぷんです。
これを用いて葛餅とか葛湯をつくれば、タンパク質を過剰に摂ってしまう心配もなくエネルギーを補えそう♪
早速ネットで本葛とやらを1キロばかり注文して、水とハチミツで作ってみたらこれが本当に美味しい!
身体もなんだか温まって、噓の様に元気が湧いてきました。
味のヴァリエーションもつけやすいので、飽きずに続けられそう。
スーパーで黒糖と水飴もゲットして黒蜜も手作りしたところ、こちらも大ヒット♪
おススメです。

さて、今日の『真田丸』もとても面白かった!!!
家康の逃避行(?)には家族一同大爆笑♪
我が家の小ネタはもぅ書く必要無しですね♪(笑&何様
ところで家康といえば、生薬オタクの彼が愛用していたという「萬病圓」という丸薬も、葛の粉をつなぎにしていたものだそう。
も、葛でこのまま押し通れたらい良いんだけど・・・。

このページのトップヘ